> 情報ブログ > マイナンバーの取得について

マイナンバーの取得について

マイナンバーを従業員から取得するときは、利用目的の明示と厳格な本人確認が必要です。

1.利用目的を明示して下さい。

マイナンバーは、法律で限定的に明記された場合以外で、提供を求めたり、利用したりすることは禁止されています。本人の同意があったとしても、法律で認められる場面以外でマイナンバーの提供を求めたり、利用はできません。
また、マイナンバーを従業員から取得する際、法律で認められた利用目的を特定し、通知又は公表することが必要です。

2.本人確認は厳格に行ってください。

マイナンバーを取得する際は、他人の成りすまし等を防止するため、厳格な本人確認を行ないます。必ず番号が正しいことの番号確認と番号の正しい持ち主であることを確認する身元確認が必要です。

以下のケースにより、本人確認の方法は変わります。

・個人番号カードを持っている場合は、個人番号カードで番号確認と身元確認が可能です。
・個人番号カードを持っていない場合は、通知カードで番号確認を行い、運転免許証等で身元確認を行ないます。